こどもの国周辺の小児科、子どもの病院ガイド!

小さな子どものしんどそうな顔を見るのは本当に辛いですよね。急に発熱をしたり具合が悪くなったり、なぜか夜病院が閉まってしまった後や日曜日に具合が悪くなったりすることもあるので、病院探しは本当に大変です。こどもの国周辺ガイドの一環として、小児科や子どもをメインに診察してくれる病院をピックアップしました。何かの時にお役に立てれば幸いです。

こどもの国こどもクリニック

小児科とアレルギー科を専門に診察しているクリニックで、一見して子どもが好きという印象を与える優しい先生が診察してくれます。こどもの国駅から徒歩約2分という立地条件の良さ(恩田駅からは徒歩約19分)も助かりますが、駅チカなのに駐車場が5台まで停められるので、動くのも辛いお子さんを車で連れていくこともできます。さらに、院内の待合室は病気、検診、隔離(インフルエンザなど感染する病気など)と分かれているので、他の患者さんから病気をもらう心配は殆どありません。
また、日曜日の午前中も診ていただけるのは、小さい子どもを持つ親御さんにしてみれば助かります(土曜日は9:00~15:00までの診察)。

ホームページ

★所在地・電話番号、駐車場など
青葉区奈良1-5-2 ☎045-961-2586 【予約専用☎】045-961-3399 【駐車場】5台 【日曜診療】
【ヴェルディール奈良から徒歩約6分】

※1.△の土曜日は9:00~15:00まで。
※2.休診日:祝日

西嶋医院

小児科だけでなく内科と在宅医療支援診療所も併設している老舗的な病院(1979年創設)。こどもの国駅から徒歩約12分。併せて駐車場を5台確保しているので非常に便利が良いと評判です。古くからある病院ということから長く地域に根ざした診療を心がけており、西嶋公子院長(理事長)はファミリードクターとして現在も親しまれています。女医さんが多いこともあり、子どもたちの地元のお母さんのように接してくれます。

ホームページ

★所在地・電話番号、駐車場など
東京都町田市成瀬台3-8-18(1F) ☎042-726-7871 【駐車場】5台
【ヴェルディール奈良から徒歩約12分】

※1.木曜日は外来担当医師。
※2.月・金は西嶋公子先生、火・土は壇てる子先生、木は秋山昌範先生(木曜日の診療については内科のみ)。

成瀬台クリニック

小児科と皮膚科を併設している同医院は、こどもの国駅から徒歩約13分と立地条件が非常に良く、その他恩田駅や玉川学園前駅からもアクセス可能です。院長先生は校医などもされており、優しいおじいちゃんという雰囲気の先生で、子どもたちからもとても人気があります。先生は子どもの話を優しく丁寧に聞いてくれるので、安心した地元のかかりつけ医としてとても信頼されています。また、スタッフの方もみな感じが良いと評判なので、気持ちよく診察してもらえます。

ホームページ

★所在地・電話番号、駐車場など
東京都町田市成瀬台3-8-1 042-725-6131 【駐車場】1台
【ヴェルディール奈良から徒歩約13分】

※火、木、日は休診。土曜日は午前中のみの診療。

ふるた内科小児科クリニック

こちらは少しこどもの国からは遠くなりますが人気の病院です。日曜日の午前中診療しているので、お子さんが急に具合が悪くなった時に診察してもらえるのでとても助かります(こどもの国辺りからだと🚗で約13分の距離)。しかも、月水金曜日は19時まで診療してもらえるのがありがたいです。女性の先生でとても優しく子どもたちに接してくれ、親が安心するよう的確かつ丁寧に対応してくれると評判。また、看護師さんや受付の方も親切な方ばかりと、多くのお母さんからの口コミも良い評判ばかりです。

ホームページ

★所在地・電話番号、駐車場など
横浜市青葉区鉄町57-1 ☎045-979-1301 【駐車場】6台 【日曜診療】
※火、祝日は休診。

横浜青葉台クリニック

内科、小児科、眼科、放射線科を併設している病院で、検診なども行っています。祝日はお休みですが、それ以外はほぼ診療しているので、お子さんの急な病の時に助かります(こどもの国辺りからだと🚗で約14分)。青葉台駅から徒歩約5分(370m)という立地で、駐車場スペース6台分を完備しているので、具合の悪いお子さんを車に乗せても診察に行けます。

ホームページ

★所在地・電話番号、駐車場など
横浜市青葉区青葉台1丁目19-35 ☎045-988-0631 【駐車場】6台 【日曜診療】

※こちらの表では内科、小児科、放射線科のみの時間を掲載しています。

はやし小児科医院

青葉台駅から徒歩約8分という立地条件の良い小児科。こどもの国からは少し距離がありますが、こちらの小児科も評判が良いので掲載させていただきました(こどもの国辺りからだと🚗で約12分)。先生はもちろん看護師の方も優しく丁寧に子どもに対応してくれると評判です。感染性のある病気の場合は別の待合室などがあるため、あまり人から病気をもらう心配もありません。また、絵本やキッズスペースなどもあり、設備も充実しています。

ホームページ

★所在地・電話番号、駐車場など
青葉区松風台13-5 ライムライト松風台3-1F(ピンク色のマンション) ☎045-983-3254 【駐車場】共同駐車場30台

※1.土曜日の午後の診療は14:00~17:00まで。
※2.水・日祝は休診。