こどもの国周辺公園ガイド

現在は土地開発やインフラが整備され、私たちの生活は便利になりました。しかし、それに伴い子ども達が安心して遊べる場所が少なくなってきているのが事実。外で遊ばせたくても、環境が悪いと遊ばせづらいですよね。でも、子どもたちには陽の当たる公園でのびのびと過ごしてもらいたいと思うのが親心ではないでしょうか?

落ち着いた雰囲気で公園なども多く、子どもを育てるのにベストと言われている「こどもの国」周辺の公園情報をお届けします。お子さんと一緒に楽しく散歩をしてみてはいかがでしょう。

こどもの国

近隣にお住まいの方なら誰でも知っているこどもの国。横浜市青葉区、緑区などの周辺の地域の小中学生が毎年必ず遠足に行くことから、地元住民にはとても馴染み深いスポット。天皇陛下が行幸あそばされたことでも有名です。

施設内で人気がある「雪印こどもの国牧場」では、ポニーに乗ったり、牛に餌をあげることができるので、子どもたちからとても人気があります。さらに、牛の乳搾り体験やバター・チーズ作りなども体験もできるので、子どもから大人まで一緒に楽しめると評判。また、家族みんなで楽しめるバーベキュー場もあり、こちらも人気があります。その他自然と触れ合うだけでなく、夏はプール遊び、冬はスケートを。さらには探検ゲームやイベントが随時行われており、お子さんが健やかに体を動かして遊べるのが魅力的です。

料金は0~2歳児は無料。3歳からでも100円。小中学生は200円。おとな・高校生で600円なので、かなりリーズナブルです(1人)。
※駐車場料金は普通車900円(土日は公共交通機関のご利用がお勧め)。

【所在地】青葉区奈良町700 【営業】9時30分~16時30分(7、8月は17時迄)。 【休園日】毎週水曜日(祝日の場合は開園)。
045-961-2111(総合)

奈良山公園

こどもの国以外だとこのエリアで最大級?かもしれない大きな公園です。沢山の木々に囲まれた芝生では、子どもたちが走りまわって楽しむことができます(砂利より安心、安全です)。芝生の上で寝転んでいるファミリーを見かけることもあり、公園はのどかな雰囲気に包まれており、都会の一角ということを忘れてしまうほど自然に囲まれた快適な公園です。子どもの遊具がありませんが、自然と触れ合える快適なスポットです。
【所在地】青葉区奈良1‐4‐1(ヴェルディール奈良から徒歩約4分)

奈良三丁目市ノ久保公園「ももたろう公園」

日本昔話の名前からきている「ももたろう公園」。この辺りは昔話から名前をいただいた公園が多いようです。中央部分に小高い丘?のようなものがあり、そこを登り降りして楽しめます。また、遊具も沢山揃っているので、お子さんが退屈することもありません(お母さんが疲れてしまうかも😁)。子どもの声がいつも聞こえてくる楽しいスポットです。
【所在地】青葉区奈良3‐4(ヴェルディール奈良から徒歩約3分)

奈良二丁目長谷公園「はなさかじいさん公園」

こちらも日本昔話からの有名なフレーズ「枯れ木に花を咲かせましょう」のはなさかじいさんから名前をとった公園です。子どもたちが遊べる遊具があり、そのてっぺんにはなさかじいさんと犬のポチが描かれています(可愛いです)。中央部に大きな木がありますが、その木におじいさんが花を咲かせてくれるのでしょうか?周りは木々に囲まれており、子どもと一緒に散歩するのに最適です。
【所在地】青葉区奈良2‐14(ヴェルディール奈良から徒歩約10分)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です