若葉台団地の周辺情報!商店街、銀行、病院、飲食店など

若葉台団地の商業施設は非常に充実しています。

若葉台団地内の商店街
場所は若葉台団地の3-2、3-3、3-4、3-5、3-6、3-7、3-8号棟の中央に位置する商店街。借りたり買ったりするならこの棟内が非常に便利なのでおすすめです。今から紹介する店舗はすべて徒歩1分以内です。

 

若葉台団地が好まれる理由は非常に多くのお店が立ち並んでいる事です。駅から遠いのに高齢者の居住人数が多いのはそのせいでしょう。銀行や郵便局はもちろん、コンビニやイトーヨーカード、飲食店多数、弁当屋さんや地区センター、運動場、リサイクルショップ、宝石屋さん調剤薬局、ドラックストア、美容室、電気屋さんやガス屋さん、クリーニング屋、洋服屋さんなど挙げたら切りがありません。

借りる場合は太平プランも紹介していますのでお問合せください。

若葉台団地問合せ

便利な場所は商店街の周りを囲んでいる3-2~3-8号棟です。こちらの便利な棟は公社の賃貸紹介店の太平プランが受付案内をしております。若葉台団地(賃貸のみ)を内見したい場合はお気軽にご連絡ください。

(賃貸のみ)若葉台団地(賃貸) お問い合わせ

営業時間:10:00~19:00(定休日:水曜)

お電話からのご予約・お問い合わせ
TEL045-983-1005
神奈川県知事(5)第23832号

UR紹介店「有限会社太平プラン」

住所:横浜市青葉区田奈町77-65 1F
WEBからのご予約・お問い合わせ
 

記事編集

【目次】
1. 買い物・ショッピング
2. 銀行・郵便局関係
3. 飲食店
4. 行政所や施設など
5. その他店舗など
6. 病院や若葉台周辺地図マップ

若葉台団地買い物

イトーヨーカードー 若葉台団地内セブンイレブン
この商業このイトーヨーカドーにはあらゆるものがあって1Fは食品、2Fは100円均一、その他雑貨や洋服が売られています。洋服類などは若葉台団地内は高齢者が多いのでそれに合わせたものが多いという印象でした。車は1時間は無料です。イトーヨーカドーで商品を買えばさらに計2時間が無料となります。以後20分事100円 意外と重要なのがコンビニですよね。3-4号棟の近くの1Fにセブンイレブンがあります。コンビニなのでお酒やタバコもありますよ。郵便局が近くにあるので必要ないかもしれませんが郵便マークもあるので切手なども売っているかと思います。
やっちゃば ウォーキングフィールド アルク

野菜や果物が置いてある八百屋さんです。結構若葉台団地の方以外にも買い物に来るのでいつも賑わっているというイメージです。お安い掘り出し物があります♪10時~19時営業休み無
ゴルフ用品、ウォーキング用品など高齢者向けのスポーツ用品店です。その名の通り「歩く」ことを提案しているお店です。定期的にウォーキング体験も行っているようです。
HACドラックストア メガネのパリミキ
ドラックストアもあると便利な重要なお店ですよね。地下一階部分の商店街の並びにあります。 有名なメガネ屋さんです。車で来る人はショッピングタウン若葉の立体駐車場に停めれば駐車場代が2時間無料らしいです。営業時間は10時から19時半です。
若葉台タテヤマ電器 虹の小箱
町場の電気屋さんです。営業時間10時から19時までで日曜日お休みです。イトーヨーカードより安い穴場商品があるかもしれません。
自分が作ったハンドメイドを並べたり要らなくなった雑貨などを出品できるレンタルboxです。スペース貸ですね。店員が一人いて会計もしてくれるので中々興味深いお店です。

銀行・郵便局関係

若葉台郵便局 横浜銀行

奥の方のモール内には郵便局もございます。ATMはコンビニで振込み関係は郵便局で可能ですね♪土日はお休みで平日は9時~17時まで営業しています。郵便窓口は17時まで、貯金や保険窓口は16時、ATMは19時まで利用できます。

なんと横浜銀行があります。ちょっと見にくい所にありますがバスロータリ―が1Fだとしたら地下一階にあるというイメージ。ロータリーの脇の階段を下に降りるとございます。
スルガ銀行  

銀行はひとつではありません。スルガ銀行もございます。窓口があるので振込み引き出しなど一般の銀行と同じようにできます。横浜銀行のすぐ近くにあります。
 

飲食店など

ヒマールキッチン 若葉台店富貴路

インド料理レストランで予算は昼間なら1,000円以内で良いと思います。ランチは550円~と結構リーズナブルです。夜は21時まで。アルコールもあります♪

お弁当屋さんですね。港南台でも見かけたことがあるのでチェーン店だと思うのですが予算は1,000円以内でリーズナブルなお店です。
イタリアンバル806中国料理 金満園
イタリアンレストランです。ニュースエブリィでも特集された人気のお店。地域の声をもとにしてできた806ナポリタンは絶品です。
中国料理のお店です。点心や担々麺も置いてあり夜は19時30分まで行っています。もちろんアルコールも置いてあります。ウーバーで自宅まで届けてくれるサービスもあるようです。
わらわさぁ家運 河

沖縄の物産店です。ゴーヤチャンプルなどの沖縄料理をその場で食べることができます。お店には沖縄にちなんだお菓子屋調味料など持ち帰れる商品もたくさんあります。

味噌汁豆腐、チキンカツ、天丼などが食べれる和食屋さん。水曜日定休で10時から22時まで営業しています。若葉台モールの中では遅い時間まで行っている穴場のお店。
ロッテリア

有名なハンバーガー屋さんです。友達とちょっと気軽にお茶でもしながら雑談する場所としてはちょうど良いお店ですね♪営業時間は8時~20時です。

行政所や施設など

若葉台地区センター若葉台まちづくりセンター

2Fには若葉台地区センターがございます。日曜祝日は9時から17時ですが月曜から土曜までは9時から21時まで行っています。囲碁やオセロ、将棋盤等を無料で貸し出ししているので無料でお仲間と楽しいお時間をお楽しみください。席もございます。

若葉台団地のリフォーム屋、駐車場を借りたい時、売却をお考えの方などが相談に来る場所です。賃貸をお考えの方も相談可能ですが太平プランでもご紹介していますので気軽にお問合せください。

わかまちインフォーメーション若葉台カルチャースクール

バスロータリ前にある無料の休憩所。テレビや自動販売機などがおいてあるのでゆっくり休憩できる場所です。バスから降りて一息つきたい時は利用すると良いでしょう。

ピアノやお習字、ギター、バイオリン教室、クラシック、新体操、ヒップホップダンスなど様々な教室を行っている場所です。指導者としても申請する事もできるようです。各種相談はこちらで。045-921-3366。

WakkaBOOKSTAND

昼間は高齢者と子供の交流の場所。夕方は中高生の交流学習の場。営業時間10時~20時。コワーキングスペース1時間200円。活動スペース小学生以下無料、中学生高校生1日100円、大人1日200円。NPO法人若葉台事務局TEL045-744-7811

入場無料の新刊、中古本を取り扱う書店。ネットが苦手な方もここで本の取り寄せが可能です。コーヒー、クラフトビールを提供するドリンクスタンドもあり。

その他

サニタ整骨院 東京ガスライフバル

整骨院です。火曜日お休みでその他9時~19時半まで行っています。肩や首、腰など根本から独自の手法で改善できます。産後の骨盤矯正やオーダーメイドあり。

若葉台団地は都市ガスなのでガスの事で何かあった場合は相談できます。簡単なキッチン関連の商品も販売しているようです。入居の開栓開始や引越の場合も連絡できます。

公共のトイレ 若葉台バスロータリ―

商店街から少し離れた場所にいくつか公共のトイレがあります。自宅から離れても公共のトイレがあると安心ですよね。

バスは非常に本数が多く、十日市場、青葉台、中山、長津田、鶴ヶ峰、横浜駅西口、三ツ境等のバス停が3号棟正面のバスロータリ―で乗車可能です。横浜市営バス、東急バス、神奈川中央交通、相鉄バス利用可です。病院は旭中央病院という大きな病院がバスロータリの斜め向えにございますので安心です。

若葉台団地の守り神 団地専用無料バス

なぜか歩いているとこんなお地蔵さんまであります。なんでも愛媛県の西予市城川町の方が寄付したお地蔵さんらしいです。住人の方がお花を上げたり、お茶を入れてたりと皆から愛されているようです。

バスは非若葉台団地は広いですが団地内を走る無料のコミュニティバスがございます。若葉号と言う名前で7名まで乗車が可能です。3-8号棟の下あたりにあります。経路別に一日6便ぐらい走っていて一時間に1本ぐらい17時位まで運行しているという感じです。

ポスト タクシー乗り場

意外とほしいのがポスト!若葉台団地内にちゃんとありました♪3-5号棟のバスロータリ―側にあるポストです。
バスロータリ―内にタクシーを呼ぶことができます。営業承認タクシーはすみれ交通TEL045-951-0270、スタジアム交通TEL045-989-4133
エレベーター 運動場

バスロータリーのある階数から商店街に降りる場合エレベーターがあります。イトーヨーカードの中のエレベーターを使うという手もありますが近い人はこちらがおすすめです。3-5と3-4の間にエレベータがございます。
モールを抜けると噴水やこのような大きな広場があります。お子様などが友達とボール遊びがしたい時でも気軽に楽しめる広場です。この写真では見にくいですが季節によって「こいのぼり」を取り付けたり花火を打ち上げたりするそうです。近くのマンションの人は室内から迫力のある花火を見ることができます。少年野球チームの練習場でもあるようです。

病院や若葉台周辺地図一覧

橋本歯科その他周辺の歯医者や内科
商店街内にある歯医者さんなので3号棟に住んでいる方はこちらの歯医者さんが近いです。休診時間は10時~13時、14時30分~20時、お休みは日曜日祝日です。医療機関は意外とあります。若葉台周辺の内科や耳鼻科、歯医者などの地図です。
横浜旭中央総合病院若葉台団地商店街モールの地図
大きい病院もありますのでどの場所が病気になっても安心ですね。旭中央病院は入院もできますのでご家族が入院してもすぐにお見舞いにもいけます。電話は365日24時間受付TEL:045-921-6111です。商店街の店舗がすべて掲載されている地図です。番号と場所がわかります。
他の棟も入っている周辺地図 
2号棟、3号棟、4号棟が入っている周辺地図です。テニスコートや大きな公園がいくつもあります。 

商店街は季節によって彩られ、4月には桜の花、5月にはこいのぼり、7月には七夕、8月には夏祭り、冬にはクリスマス装飾など季節折々のイベントを味わえる場所です。

便利な場所は商店街の周りを囲んでいる3-2~3-8号棟です。こちらの便利な棟は公社の賃貸紹介店の太平プランがご案内しております。若葉台団地(賃貸のみ)を内見したい場合はお気軽にご連絡ください。

(賃貸のみ)若葉台団地(賃貸) お問い合わせ

営業時間:10:00~19:00(定休日:水曜)

お電話からのご予約・お問い合わせ
TEL045-983-1005
神奈川県知事(5)第23832号

UR紹介店「有限会社太平プラン」

住所:横浜市青葉区田奈町77-65 1F
WEBからのご予約・お問い合わせ