UR賃貸住宅について?UR賃貸とはなに・・

UR賃貸ってたまに聞くけどなに?基本的に行政が行っているイメージがありますがUR旧公団住宅が行っている賃貸住宅の供給支援を目的とした一般社団法人です。

ですから良く抽選で入居する家賃がすごく安い行政が行っている賃貸とも少し違います。(※新築物件でごく一部抽選を行っているUR賃貸住宅もあります)また収入で家賃が変わる住宅供給公社が行っているものとも異なります。

 

UR賃貸住宅の概要・・

名所 :独立行政法人都市再生機構(略称:UR都市機構)
本社所在: 神奈川県横浜市中区本町6-50-1  横浜アイランドタワー 5F~18F
全国個数: 約74万戸

UR賃貸住宅の家賃の収益はおもに独立行政法人であるUR都市機構の運営に使われている。また家賃収益だけでなく市街地の整備によって得られた利益も収益のひとつとしている。歴史は長くUR都市機構の最初の名前は1955年に設立された日本住宅公団である。今の名前に変わったのが2004年と割りかし最近のお話しです。

UR賃貸住宅に住まわれている人はどのくらいいるのでしょう。北海道から九州まで日本全国にUR賃貸はございますが居住者の数はおよそ200万人もいます。これは同じ会社でこれだけの人数が居住している貸主としてはNo.1でしょう。そういった意味では日本で一番の大家さんですね。

冒頭でも開発事業で行っていると記載しましたが横浜市青葉区近辺で行われているのは港北ニュータウンや多摩ニュータウンなどがそれです。

新築物件もありますが大多数は団地ブームなどで建てられた建物となっており、内装は古いままでなくフルリォーム物件も数多くあり建物自体も耐震構造を強化する工事なども行っており通常の築年数の古いマンションと違って安心して住み続けれる物件も多数ございます。

内覧などはUR賃貸住宅の案内所予約をすればお部屋の中が見れます。またもう一つの方法として弊社のような特別に提携している不動産屋でも内覧予約が可能ですぐに室内を見ることが可能となっております。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です